生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

4か月男の子の育児体験

今月息子が生後4か月を迎えました。


睡眠に関して、4か月になった頃は日中は合計3時間ほどで、夜は21時〜4時ごろまで寝てくれるようになりました。

ですが、その後日中の睡眠時間は変わらず、夜が21時就寝、午前2時ごろに起き、次は4時、5時半、7時・・・と変わってしまいました。子育ては一進一退ですね。


1日の過ごし方は8時起床、授乳・ミルク、その後だいたい4時間ごとに授乳で、合間にお昼寝、遊び、といった感じです。

お昼寝は寝かしつけにだっこで30分かかりますが、30分ほどで起きてしまいます。

暑くなってきた時期なので、お散歩は午前中の涼しい時間に15分ほどしています。


4か月になって、ミルクを飲む間隔が開いてきて、体重の増えがゆるやかになりました。

また、ここのところは寝返りの練習に余念がありません。(まだ首が座っていないのに・・・)

腰から下をひねって、あとは腕が抜ければ完成というところまできていますが、まだ自分ではできないので、その体勢になってしばらくすると泣いてうつぶせにしてくれと言ってきます。

うつぶせにしたところで首が座っていないので体勢が安定せず、さらに泣いて仰向けにもどしてくれと訴えてきます。

手がかかりますが成長がうれしいですね。


さらに、今までは笑い方も笑顔になるだけだったり鼻で笑う程度でしたが、縦揺れで首を支えてゆさゆさするとふははは〜と声をあげて笑うようになりました。

とても可愛いのでたくさん揺れてあげたいのですが、体重がもう7キロに届きそうなので、支える手首が腱鞘炎になりそうです。笑


おしゃべりもたくさんするようになり、そばにいると「あう〜、う〜えう〜」とたくさんお話ししてくれます。その時の表情も多彩になるので、ちょっとだけ息子が伝えたいことが分かるようになった気がします。

後輩ママへのアドバイス

生後3か月ごろまでは、体重や身長の伸びが大きく、目に見えて大きくなってるなと感じることが多いと思います。4か月になると見た目の変化は落ち着きますが、なんとなく赤ちゃんが思っていることが分かるようになったり、内面での成長が際立ってくる時期ではないかなと思っています。

たくさん遊んで、いろんな経験をさせてあげてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /