生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

4人目にして初めての息子

丁度2週間前に4カ月になりました。3人目を産んでから10年経っていたので、ほとんど初産の感じで育児書だったりネット、ママ友に聞いたりして悪戦苦闘しています。産まれたばかりの時は低体重児で飲みも悪く、退院しても1カ月健診が済むまで1日置きに体重測定とほ乳量測定の為に病院へ足を運びました。でも今ではスクスク育ち3カ月前には首が座り、音がする物にすごく興味をもってうつ伏せにすると多少ですが頭も上がるようになりました。夜泣きの回数は段々少なくなってきて、朝は大体同じ時間に起きます。授乳の回数は減ってきましたが、1回の量は成長してくるにつれ徐々に増えました。今は1回に150〜180?くらい飲む様になりました。また、昼間起きていられる時間も長くなり排便の回数も減ってきて『さっき換えたばっかりなのに』という事も少なくなっています。目もよく見える様になったのか、音がする(聞こえる)方を向いてあやすとよく笑います。こちらが話しかけたりすると返事の様な事をする事があります。よだれも良く出す様になりました。特に私たちが食事をしているのを間近で見ている時です。あごがただれるのではないかというくらいダラダラです。日々成長していく息子を見ながら私たち自身もこの子に親にしてもらっているのだと実感させられます。

後輩ママへのアドバイス

大体のママさんは『なんでうちの子は…?』と他のお子さんと比べてしまいがちですが、気にする事はありません。ちゃんとその子なりに成長しています。その子の個性です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /