生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

あっという間に4ヶ月

4ヶ月の娘のことです。首が座ったので縦抱きができるぶん、いくらか楽になりましたね。いい意味で雑に接することかできるといいますか。ゆっくり高い高いをしたりなど、遊びの幅が増えました。自分の手をじーっと見つめ、両手を顔の上へ持って行き、合わせるようにして手遊びしたり、それをお口の中へ持って行ったりして遊ぶようになりました。握ったものをしばらく持っていられるようにもなったので、おもちゃで遊んでいることも増えました。声をあげて笑うようにもなったので、あやすのがとっても楽しいです。キャッキャと喜んでいる姿は可愛くて仕方ないですね。おもちゃをもたせてもしっかり握って、お口に入れて遊んだり、しばらく持ったままでその反面、私の姿が見えないと機嫌が悪くなるようにもなってきました。家事をしながらあやすのも大変ですが、ママじゃないとだめなんだという泣いている姿もまた愛おしいです。つい家事をさぼって相手をしてしまいますね。よだれも増えてきて、よだれかけを付けるようにもなりました。生えかけの歯って可愛いけど、何にも生えていない赤ちゃんのお口を見ることができるのは今だけなんですよね。

今は寝返りの練習をしています。練習といっても私は見ているだけですけどね。ムチムチの足を持ち上げて、コロンと横になり、寝返りをしそうな娘を頑張れ頑張れと見守りながら応援しています。ビデオにその瞬間をおさえられるといいなぁ。

後輩ママへのアドバイス

おもちゃは持ち手のところが細くて握りやすいものを与えました。姿が見えないと泣くことがあるので、ベビーラックに乗せて私がいるところへ移動させて家事をしたりしています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /