生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

声を出す事が多くなりました。

我が家は2歳の長女、生後5ヶ月の娘がおりつい先日まで生後4ヶ月でした。2人目だからだとは思うのですがあまり手のかからない子で、睡眠は夜に集中して取ってくれる状態です。首が座ったのは100日辺りで、生後4ヶ月目で体をひねり寝返りをしそうになりました。私が手伝ってあげるとくるんと寝返りするのですが、まだ腕を上手く抜くことができないためしたらしたで泣いてしまいます。上の子を公園に連れて行く際ベビーカーに乗せてお散歩するのですが、陽射しが強く脚が焼けてしまいました。体重は、生まれた時は3000gなかったのですが、既に7キロになりオムツのサイズもテープタイプのSサイズからMサイズへと丁度切り替えたところです。首が座り、ハイローラックも背もたれを少し起こせる様になったのですが、そうなるとやはり涎の量がめだってきました。今まではあまり涎掛けはしていなかったのですが今では1日1枚では足りず、2.3回取り替えています。

また、手遊びが増えてきたため寝転がって使えるタイプのメリーを出してあげたところ、体を捻ることも多くなり、メリーについているぬいぐるみやプラスチックのおもちゃを掴もうとし出しました。ぬいぐるみであやしていても両手で掴もうとして、掴めると口に運ぼうとしています。

後輩ママへのアドバイス

寝返りが始まるとソファで寝かせたり段のあるベッドで寝かせていると大変危険になってきます。ベビーベッドの場合も、柵をきちんとして転がり落ちてしまわぬ様に気をつけてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /