生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

末っ子ちゃんの4ヶ月

私の子供は3姉妹でして、末っ子ちゃんが4ヶ月の時に(現在5ヶ月になったばかり)長女は5才で次女は2才2ヶ月。末っ子ちゃんの夜の授乳は3回なのですが次女が夜泣きを2回くらいするので夜は寝不足気味でした。末っ子ちゃんは哺乳瓶やおしゃぶりがダメで直接オッパイからしか飲まない子で、母乳も一気にゴクゴク飲むのではなく、ちょこちょこ少しだけ飲み、またすぐ母乳を欲しがり授乳間隔が1時間半と短い。実家に預けれても1時間程度で美容室に髪を切りに行くなんて不可能です。4ヶ月健診では体重が5910g身長は61?と若干小さめでしたが36週で生まれた割には大きかったと思います。首は座っていたのですが、うつ伏せ練習をサボり気味だったのであまり頭を持ち上げなかったのでうつ伏せ練習をする様に言われました。それからうつ伏せ練習を毎日する様になってから頭を持ち上げるのが得意になり、運動面が発達してきたのか仰向けに寝かせても寝返りをうとうと頑張って体をひねってます。現在5ヶ月になったばかりですがついに寝返りができたので、うつ伏せ練習をサボらずちゃんとやっていれば4ヶ月で寝返りしていたのではと思います。ヨダレがよく出る子なのでスタイは1日8〜10枚使い、1日でも洗濯しないと次の日スタイが足りなくなる程です。お昼寝は朝、昼、夕方と時間も決まってきて夜は19時半に寝て朝は6時に起き、1日のサイクルが決まってきました。ただ、抱っこ大好きっ子なので寝っころがらせて家事をしてると大泣きするので、掃除・洗濯・料理何をするんでも抱っこ紐で抱っこしながらなので結構大変。でも抱っこさえしていれば機嫌よく泣きもしないので楽なのかもしれないですね。

後輩ママへのアドバイス

拳しゃぶりやオモチャを持たせるとなんでも口に入れるようになり、早い子では寝返りを打つようになる子もいます。寝返りを打てる様になると床に何かあると拾って口に入れたりしてしまうので(携帯の充電器のコードなど)危険対策を施しておくのがオススメです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /