生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

4ヶ月の女の子の成長と可愛さ

4ヶ月になると、うちの子は体重は6,8キロになりました。(出生時3,5キロ)抱っこしてると段々きつくなってくる重さになってきました。よだれは3ヶ月の頃と比べても多くなり、だっこ紐で抱っこしてるとよだれがついちゃいそうになるので、よだれ掛けとタオルは必須になりました。おしゃべりも前より多くなり、何かをしゃべっているのかなぁという感じです。1日一言くらいこちらの言うワードがツボにはいるらしく、それをいうと声を出して笑ってくれます。すぐ飽きますけど(笑)寝ているだけでは飽きるみたいなので、赤ちゃん用の椅子(ソフトなもの)に座らせたり、支えて座らせたり、うつぶせの練習を少ししたりしています。お手てもだいぶ、ものをつかむちからが強くなり、かけている布団で1人でいないいないばぁ的なことをしています。寝る時間も決まってきて、だいたい22時くらいに寝て、4時くらいに一回泣いて起きて授乳して、その後は9時くらいに起きる状態です。一ヶ月の頃に比べてだいぶ楽になったなぁと感じます。最初に買ったお洋服が少し小さくなってきたので、次のサイズが必要になってきました。(60〜70)そして、泣くというよりは文句をいう?感じのグズることが多くなりました。これも成長だろうと思います。顔が見えなくなるとグズりだして、見えるとおさまる。可愛いけれど、家事をしていると少し大変です。

後輩ママへのアドバイス

3ヶ月、4ヶ月と本当に可愛い時期だなぁと思います。外出があまり出来ずイライラしちゃうときもあるけれど。皆きっと同じだから、友達と共有したり、旦那に助けてもらって、素敵な日々を過ごしていってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /