生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

どんどん成長する我が娘

娘は4か月になりだいぶ体に筋力がついてきたことを感じます。まず物を(おもちゃなど)両手で持てるようになったこと。そして振り回して周りにぶつけて投げて遊んでます。おもちゃを投げるたびに拾ってあげてまた投げられるの繰り返しです。また寝返りができそうなくらい体を反らせています。うまく体重移動がまだ出来ないのですが、背中を床から完全に浮かせられるくらい反ることが出来ています。そして腹筋がついてきたのか、対面して娘を自分の腿に座らせていると、自分の力で体を前に倒してきます。力もついてきて娘が振り回した手に当たったりするとなにげに痛いです。動きが激しくなるのでおむつ替えが大変です。今はテープタイプなのですが、そろそろパンツにしても良いかな?と考えています。そして力もついてきているので爪を常に気にしていないと、顔や頭をひっかいてしまいます。またおしゃべりも「なん語」で単発だったのが、言葉としては成り立たないですが、何か話したいんだなというようにいくつかの言葉を組み合わせて発するようになりました。(あう〜とかおあ〜、あうあなど)うちの子はあぷ〜を機嫌の良いときに良く発し、あうおえあえ〜などのように結構ながく言葉をしゃべります。そして歯がはえてくる前兆なのかよだれが急に増えてきました。よだれかけも1日1回は変えないとびちゃびちゃです。夫婦でご飯を食べているとその様子をみてだらだらよだれをたらします。そしてやたらぶーっと下唇を突き出してよだれを飛ばしています。授乳は3〜4時間は平均して空くようになり、1〜2時間程度の外出もできるようになりました。それから一番うれしいのが声を出して継続して笑うようになったこと。だいぶこちらの語りかけにも反応を返してくれます。知らず知らずのうちに「こんなこともできるようになった」と驚きの毎日。子供って成長早いな、私も母親として成長するぞ!と娘の成長を見るたび激励されているような感じに思っています。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんと気持ちのキャッチボールが出来始める頃です。またすごい速度で成長していきます。毎日忙しく余裕もないかもしれませんが、ベビーの出来るようになったこと、変化した事を見つけて楽しんで育児をしてください。

よだれかけは一日2枚は必要かと思います。360度タイプのよだれかけだと便利かもしれません。よく動くので動きやすい服を選んであげると良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /