生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

4ヶ月の可愛い我が子ちゃん

現在4ヶ月になった我娘ちゃん、最近では本当によく笑い今のところ人見知りもすることなくニコニコ笑顔と癒しを振りまいてます。

首は完全に座り、手と手を胸の上で組めるようになり手遊びをできるようになりました。早くから後頭部が擦れたことによるハゲがひどかったのですが少しづつ生えてきたような気がします。夜はもともと沢山寝てくれる子で夜九時に就寝させてから朝の6時まで一度も授乳なしで寝続けています。寝起きはとても機嫌が良くニコニコ放っておいても楽しそうにしています。

上の子の影響で子供の番組がついていたりすると喜んで見ていて、テレビを見て笑っていたりします。内容はわからないはずなんですが、色合いや大きなもの等を見て喜んでいます。

あと少しで5ヶ月になり離乳食をスタートかなと思いますが、よく食べているところを見ては口をもぐもぐ動かしたり、食べさせる真似ごとをすると口をあけて食べようとしています。食への興味もでてきたように感じます。そしてよくおっぱいを飲む子なので最近は久しぶりに会った人にブリブリに太った娘を見て驚かれるほどぶーちゃんに返信しています。首と顔の境目がなくなっていてそこからかなりの悪臭を放っているので気をつけてケアしていますがどうしても季節柄暑いのでなかなか難しいところがあります。

後輩ママへのアドバイス

大きくなるにつれてできることが増えてきて、今まで無表情や意思に対しての声などがなかったのにどんどんしっかり声までついてくるようになり、本当に可愛いです。どれだけ大変な赤ちゃんでも笑わない子はいません。ママが赤ちゃんの好きなことを見つけてあげれば赤ちゃんは必ず反応を示してくれる月齢です。赤ちゃんと楽しめる遊び方見つけて笑顔で癒されて下さい。笑顔を見れるとまた育児も頑張れますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /