生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

表情が豊かになり、動きも活発に

私の顔をみるとニコ〜ッと笑いかけてくるようになりました。機嫌の良いときには「キャハハッ」と声をあげて笑います。見慣れない人だとジーっと顔を見つめるだけで、あまり笑うことはないので、ママと他の人の顔の区別がつくようになってきたのかなと思います。特別な存在になってるのだと思うと一層愛らしく思えてきます。

また、自分の手をジーっと見るハンドリーガルの様子も見られるようになりました。「いつも僕の近くにあるこれは何だろう…?」といった声が聞こえてくるようで、本当にかわいいです。その後決まって手をアムアムと口にいれて感触を確認しています。

首もだいぶすわってきました。私が椅子に座ったときには、私にもたれかかるような格好でひざの上にお座りさせてます。寝ているときとはまたちがう景色が新鮮なのか、口をポカンと開けて周りをキョロキョロとよく見回してます。

お座りの景色が気に入ったらしく、寝てることがだんだんイヤになってきているようで、ベッドに寝かせると泣き出してしまうことに少し困っています。

泣き出すたびに抱っこしてあげてるので、抱き癖がついてしまったのかもしれません。

表情が豊かになり、できることも少しずつ増えてきていて、これからの成長がとても楽しみです。

後輩ママへのアドバイス

起きている間中、理由もなくずっと泣いている日もあったり、正直ウンザリしてしまう日もあるかと思います。私の場合、母親や旦那にサポートして随分助けてもらっていますが、周りの人の力を借りながらあまり背負いすぎないで子育てに励んでください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /