生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

たくさんの初めてがいっぱい!

生後4ヶ月になって変化したことがたくさんあります。まずは唾液の量が増えてスタイを付けるようになりました。唾液の量が増えるということは5〜6ヶ月から始まる離乳食を始める準備ができてきているという事なので、いよいよだなと心構えするようになりました。ただ唾液の量が増えたので口の周りをちゃんと拭いてあげないと肌荒れの原因にもなるのでこまめに拭き取ってあげて下さい。

1番の変化は人見知りが始まった事です。初めて会った人に抱っこされるとすぐ泣いてしまい、祖父母に抱っこされても泣くようになってきました。時間が経つと慣れてきて泣かなくはなるのですが、私以外の人に抱っこされて泣くということはお母さんの存在がハッキリ分かってきたんだなと思い嬉しいような何だかもどかしい気持ちでした。

また泣く事に関しても感情がでてきました。以前までは甲高い赤ちゃんの声でただ泣いていただけだったのに4ヶ月頃になると泣き方にも喜怒哀楽が出てきたように感じます。足をばたつかせて泣いたり、体を反らして泣いたり…泣き声も一段と大きくなりたくましくなってきました。私が家事をしていて姿が見えなくなると泣いたり感情が出てきたんだと感じるようになりました。

今子供は5ヶ月なのですがこの4〜5ヶ月が1番成長を感じています。

後輩ママへのアドバイス

これからたくさんの初めてに出会います。初めてで戸惑う事はたくさんあるかもしれませんが、それも成長のに1つだと思って暖かく見守ってあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /