生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後4ヶ月育児について

生後4ヶ月になったら首もほぼすわってきて、抱っこするのがかなり楽になりました。抱っこ紐は4ヶ月くらいの首すわり時期からというものしか用意してなかったので、抱っこ紐が使えるようになり、おんぶも抱っこもでき、家事のできる範囲が広がりました。4ヶ月になるとだんだんプレイジムで1人で遊ぶ時間も増え、泣く回数も減ってきたような気がします。引っ張ると音がなるところもしっかり自分で掴んで音を鳴らして、音がなるとぐずりかけでもまた遊んでました。

ただ、アパート暮らしで日中は私と2人なので、どうしても甘え泣きはしますが、可愛いものです。

息子は一度にたくさん飲めないのかなかなか授乳間隔があかず、完母ですが、親子のタイミングが合わず悩みました。でも4ヶ月半ばになったら急に間隔があくようになり、逆に心配にもなりました。その頃からよだれも増えて毎日スタイが欠かせません。4ヶ月くらいになると夜もまとめて寝てくれる…そんな話をネットや友達などから聞いていて期待してましたが、うちの子は、5ヶ月になった今でもまとめて寝てくれません。4ヶ月くらいになると急に表情も豊かになり、可愛いところが増えてくるので、子育てが一層楽しくなりました。

後輩ママへのアドバイス

私は初めての子でいろいろ不安なこともネットでいろいろ調べて余計不安になったり、安心したり、そんな毎日を過ごしてましたが、4ヶ月後半になると少し心にゆとりができるので、周りに助けてもらいながら頑張って子育てしましょうね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /