生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

初めての育児日記〜4か月〜

4か月になってからは授乳回数が5回〜7回へ減りました。

生活ペースも比較的出来上がってきていて、朝7時にカーテンを開けて日光浴をして、体拭きをします。

この時期だけの事かとは思いますが、首回りの汗のかきやすいところが少し湿疹ができる事がありましたので、しっかり汗を拭いてあげて首まわりにガーゼをひいて寝かしてあげるようにしたら、すっかり綺麗になおりました。


夜も授乳はお風呂に入ってからの授乳をすれば、夜中1度起きるだけでしっかり寝てくれるようになり1日のスケジュールを組みやすくなりました。


父が早く帰ってきた日は涼しくなった夕方に散歩をするようにしています。

外出を増やしてからはおしゃべりが増えて最近では朝起きた事を泣き声ではなく、おしゃべりで教えてくれるようになりました。

父が話しかけるとタイミングよく「う〜ん」と言ってくれる事があり、親バカのパパはとても喜んでいます。


34週で少し早めに産まれたわが子ですが、ぐんぐん体重も増えてきています。


首のすわりは、少し遅めではありますが、子供のペースで確実に成長しているので、心配しなくても大丈夫と医師からは言われています。


もう少しで離乳食がはじまりますが、すでにおいしそうな匂いがすると口をモグモグ動かしていますし、親がご飯を食べているのを見てニコニコしているので、5か月になったら少しづつ初めてみようと思っています。

後輩ママへのアドバイス

初めての育児は不安なことが多いとは思いますが、お父さんはもちろんですが、周りの人にしっかり頼って子供の成長を楽しんで育児ができる心の余裕が大切だと思います。

頑張りすぎないように気を付けてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /