生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

愛娘の育児経験〜生後4ヶ月〜

現在、4ヶ月の子どもを育てています。4ヶ月に入ってから、一気に成長を感じられるようになりました。

寝返りをした際に、首をより、上にあげるようになったり、お喋りも多くなり声を出して笑うようになりました。

その他にも、日中起きている時間が長くなり、寝返りして腹這いをしたり、私達がご飯を食べるときに、じーっと見てはよだれを垂らしていることがあります。

そして、授乳中に哺乳瓶に興味を持ち始め、自分で持とうとする仕草が見られました。

水分補給にお白湯を飲ましていますが、マグマグで与えてみると、自分で持って飲み始めめたのです。これにはビックリしました。

体重も6キロ代と標準であり、大きくなったなと実感しつつ、毎日お散歩をして子どもにいろんな景色を見てもらいながら、刺激を与え何かしら感じてほしいなと思っております。また、授乳間隔も開いてきて、日中は時間を気にしながら授乳したりしてますが、夜は寝たら朝まで起きないので、朝に子どもが起きたときに授乳しています。しかし、夜中に起きる日も時々あるので、その時も授乳しています。

そんな子どもの成長を日々感じられて幸せに思いますし、これからどんな子に育ってくれるのだろうかと楽しみでなりません。

各月齢で悩むことや不安なことがあろうかと思いますが、誰かに相談したり試行錯誤しながら育児に奮闘し、愛情いっぱい注いで育てていきたいと思います。

後輩ママへのアドバイス

子ども一人一人、個性があり発達の早さも違います。同じ月齢で産まれた子と、よく比較をして、うち子はまだできてないと焦ったり、不安になったりしてしまうことがあります。でも、大丈夫です。子どもはちゃんと成長してできるようになります。

子どもができるように、ママやパパのサポートも大切になっきますので、しっかり子どもと向き合ってその子のペースに合わせて、子育てをしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /