生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

出来ることが増えました

生後4ヶ月になると不安定だった首もしっかりとしてきて寝返りの練習をするようになりました。はじめの頃はうまく寝返りが出来なくて怒ったり泣いたりしていたので手助けして「こうやってコロンってするんだよー」と寝返りをさせてあげるとすごく嬉しそうはしゃぎながら手足をバタバタさせてました。その姿を見て日々の育児疲れも吹っ飛ぶくらいこちらまで嬉しくなりました。

寝返りの練習から数日で寝返りをマスターし、そしてもうすぐ5ヶ月をむかえるという頃にはコロコロと回転することを覚え今度は目が離せなくなってしまいました。成長を嬉しく感じつつも今まで以上に大変だと思いました。

また、4ヶ月になる前には物にあまり興味をしめさなかったのが絵本やおもちゃに興味を持つようになりました。おもちゃを見れば手を伸ばし口にくわえてもぐもぐしたり、絵本を読んであげるとニコニコしたりするようになりました。おもちゃには好き嫌いがあるみたいでお気に入りのおもちゃはひたすらもぐもぐしたり振って音をならしたりしているのにあまり気に入ってないおもちゃだとすぐにポイッと捨ててしまいます。

そして一番嬉しく感じたのは自分の名前を呼ばれると振り向くようになったことです。自分の名前をちゃんと理解するようになったのだと子供の成長を嬉しく感じました。

後輩ママへのアドバイス

寝返りが一回成功したらコツを覚えたのか何回も繰り返し寝返りするようになります。少し目をはなすと寝返りだけで結構移動してることもあるので気を付けてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /