生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

4ヵ月…初寝返りが一番の成長っ

うちの子は女の子です。4ヵ月健診時の体重は6514g、身長は65cmと、母子手帳のグラフの平均数値に当てはまる。



初めての子で余裕がまだあるので、一ヶ月ごとにオムツアートをしているのだが、4ヵ月になる1週間前くらいから寝返りしそうでよく動くので写真は苦労した記憶がある。


4ヵ月になった4日後に初寝返り…ちょうどパパも休みだったこともあり、二人してその瞬間を見れたことに感動…。ビデオにも撮っていたのでよく覚えている。仰向けで手足をバタつかせ、一生懸命体をひねらせ2.3回は失敗したが、その直後すんなりコロン…心中叫んでただただ感銘。ただうちの子の場合は右側のみ。左に行くことはないので寝かせるときは右側にスペースを空けるよう配慮。

寝返りができるようになって2週間後にはうつぶせ状態からの寝返りも出来るように。

俗に言う寝返りがえりというのだろうか…

連続でコロンコロンとするわけではないが、

目を離さないようこまめに娘チェック。


寝返り以外の成長はというと、よだれが出てきて日に日に増し、特にうつぶせ状態だと垂れて絨毯がベチョベチョに…

スタイも1日に何回か変えるように。

うちは完全母乳でおっぱいの回数は7〜9回と、とりあえずグズってたらあげる感じ。

睡眠は少しまとまって寝てくれるように…それでもまだ3.4時間ごとの授乳だから眠気が半端なく、よく一緒に昼寝はしていた。

首もしっかり据わっているので散歩も増え、

図書館によく行き本の読み聞かせもするように。

カラフルな絵だと興味をもってくれるのか、

ジーっとみてくれたり。声もメリハリつけて読むと意味が分かってなくても笑ってくれる。

5ヵ月入る1週間前くらいからは拳でチュパチュパ指吸いが親指にチェンジ。

あと何でも舐めるからホコリには気を付けている。


とにかくこの4ヵ月の期間は肉体的にも身体的にもグーンと成長した。

寝返りは自分のなかで娘が産まれたからの一番の感動だった。

後輩ママへのアドバイス

兼業はもちろん、専業主婦のママさんは

とにかくストレスはためないことです。

家事は手抜きでよし、掃除も毎日やらんでよろしいかと。

昼寝は明日の活力につながります、是非寝てください。

それからたまにはパパ相手もしてあげてください。寂しがり屋なパパさんなら尚更…。

相手も少し構ってほしいかもしれないし。

コミュニケーションは大事です。

赤ちゃんもみていることをお忘れなく。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /