生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

早かった寝返りで目が離せない

第二子である娘は、3ヶ月過ぎた頃から寝返りをするそぶりを見せていました。二人目ともなると、出来るようになった喜びを共感する前に、目が離せなくなることが先立ってしまい、「まだまだしなくていいよ。ゆっくり成長してね。」と心の中で思っていました。しかし、4ヶ月になった次の日にコロンと寝返り、日に日に自由自在に左右に転がり移動するように…もちろん、私の不注意だったのですが、バウンサーに少しの間ベルトをせずに入れていると、その中で寝返り危険な体制になってしまっていました。おまけに、ソファーからも1度落ちました。 本人は好奇心旺盛で、移動できることが楽しくて仕方ない様子ですが、目が離せず母は大変です。他にも、おもちゃがしっかり握れるようになり、自分で握って遊ぼうとしてみたり、口に入れてみたりするようにもなりました。その面では、少しだけひとり遊び時間ができてくれて助かった部分もあります。話しかけると、声を出して笑ったり…とにかく表情が日に日に豊かになり、3ヶ月までと4ヶ月過ぎてからでは一気に赤ちゃんから脱した気がします。首も益々しっかりして抱いていても抱きやすくはなりました。いきなり首を動かす時があるので危険な時もありますが。授乳は4時間おきにきっちりなくらいリズムができてきて、同時に睡眠も夜は長くねむってくれるようになりました。お兄ちゃんの影響も受けているのか、夜は8時に就寝で朝は7時起床です。夜間授乳も1.2回はあります。

後輩ママへのアドバイス

二人目であっても、最初の2ヶ月は本当にしんどかったのですが、月齢が増すにつれて可愛さが増すので本当に可愛くて仕方ないです。育児は大変な分、今しかない時間なので、大切にしたいですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /