生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

表情動きがとってもキュート

首座りも安定し、抱っこ紐に入れるのもそれほど怖くなくなりました。

まだ一人で座るには早いですが、抱っこして膝の上に座らせると、多少ゆらゆらはしますが、座るようになりました。

首座りから使用できるバウンサーにも入るようになり、寝ているだけの生活より視野が広がり、楽しいのかおとなしく座っています。

ただ、この状態でうんちをされるとほぼ背中まで漏れるので少々危険です。

今は自分の手が最高のおもちゃらしく、じーっと見つめたり指しゃぶりをしたりしています。

拳を口いっぱいにいれて時々苦しそうにもしています。

指しゃぶりをしながらそのまま寝てしまうこともあるので、抱かずに一人で寝てくれるのでとっても助かります。

夜もかなり寝るようになり、夜中の授乳はほぼなくなりました。

母乳を飲む量も増え、吸引力も増したように感じます。すごい勢いで吸っている感じです。

ただ、遊び飲みも増えました。

片方飲んだら満足でもう片方は飲まず、1時間くらいしたらやっぱり飲む〜といった感じでぐずったりもします。

動きも激しく、全身を使ってバタバタし、たまに足で布団を蹴って布団の上の方まで来ていて、落ちそになっています。

寝返りをしたいのか、体を大きくひねったりもします。

声も大きく、アウアウかわいくお話ししていたと思ったら、キャーっと奇声を上げたりもしてびっくりします。

表情が出てきて、あやすとニコニコし、声を出して笑うのでとってもかわいいです。

後輩ママへのアドバイス

授乳量が増えると疲労も増すので、疲れたときはゆっくり休みましょう。

赤ちゃんに慣れてくるころですが、まだまだ疲れます。

少しでも横になると楽になります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /