生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後4ヶ月の育児について

4ヶ月になってからすぐ、首も完璧にすわり、縦抱っこがとても楽になりました。

抱っこひもの新生児用のパーツも要らなくなって、出掛ける際も身軽に。

ミルク(完ミです)は200mlに増えて、体重も4ヶ月検診では8kgと言われました。

毎日見ているとどのくらい大きくなったか気付きづらいので、そんなに大きくなったのか、と嬉しかったです。

夜泣きもほぼ無くなり、夜は平均7時間も寝てくれるようになって、本当に助かりました。

しばらくして寝返りを覚えてからは、今まで以上に色んな物に興味を示す様に。

寝つく体制も仰向けから寝返りしてうつ伏せに変わり、それでしか寝れてくれない程お気にいりみたいです。

息がしっかり出来ているか、夜中に数回チェックしているので、それは少し大変に思います。

成長と共によだれの分泌が増えて、よだれ掛けの消費が以前より激しく、追加で数枚買い足しました。

その他にはブーブーと唇を震わせて遊ぶのを覚え、一緒にやってあげるとケラケラよく笑ってくれます。

天気が良い日は、上の子の送り迎えの際に少し寄り道などをして散歩するようにしています。

これまでは抱っこをして歩くとずっと寝てしまっていたのですが、この頃には起きてる事が多くなりキョロキョロと家とは違う外の景色を見回しては楽しんでいる様子です。

ほんの1週間や1日でも新しく出来る事が増えていくので育てていて大変ですが、変化がとても面白いです。

後輩ママへのアドバイス

4ヶ月になると自我が更に出て、後追いの様な事をすることがあります。

そうすると家事などの用事が今までよりスムーズにしにくくなるので、

何か一つでもお気にいりのおもちゃやぬいぐるみを見つけて、側に置いておくと良いかと思います。

うちの子はお気にいりのおもちゃがあれば、何もないよりはお利口に待ってくれる様になりました。

また、寝返りを防止したい場合はバスタオルをクルクルと丸め、頭の横にセットしておくとある程度防止できました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /