生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

寝返りやうつぶせが上手になりました

首が完全にすわり、表情も豊かになった4カ月。

あやすと声を出して笑うこともあり毎日あやしまくっていました!


4カ月半には寝返りもできるようになり、ベビーベッドにがんがんぶつかるようになったので、日中は広いマットの上で過ごすようになりました。

3カ月の頃は背這いで上へ上へ進んでいましたが、寝返りするようになってからは背這いは減り、寝返りばかりに。

うつぶせがこの1カ月でどんどん上手になり、頭がしっかりあがります。

ただ、うつぶせから戻ることはもちろんできないのでよくつっぷして泣いていました。

指しゃぶり、というかこぶししゃぶりも始まり、よくスタイをちゅぱちゅぱしていました。


ラトルを持たせると数秒間、うまくいくと2~3分は持ち続けられるようになりました。

なんとなく振って音を出しているようにも見えました。

たまにラトルも口に持っていってなめなめしているのがかわいかったです。

鈴の入ったおきあがりこぼしに興味をしめし、明らかに振って遊んでいたのを見て成長を感じました。


授乳回数が減り、少ない日は5回ですむことも。初めて夜間で9時間空いた日もありました。

胸が張って痛くて目が覚めましたが、すやすや寝ていてびっくりしました。

後輩ママへのアドバイス

この頃から、ベビーベッドは夜間のみの使用になりました。日中赤ちゃんが過ごすことを考えたお部屋づくりが必要だと思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /