生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後4ヶ月の女の子育児

授乳回数〜6時半、10時、12時、14時、16時、17時半ミルク100も追加、19時、0時が大体の目安で、前後1時間くらいはずれますが大田毎日8回の授乳です。元々小さめなのでミルクを足しています。日に20グラムくらいの増加量です。

おっぱいに手を添えて揉んだり、つねったり遊ぶことが出てきました。哺乳瓶も自分で持っています。うまくいっているときはわたしが哺乳瓶もから手を離しても上手に飲んでいます。

睡眠〜平日はお昼寝は午前中に30分、午後に1時間くらいします。夕方は添乳で寝かしつけると2時間くらい寝ます。車での移動中やちゃんと寝かしつける余裕のある土日だと2時間以上まとめて寝ることもあります。

できるようになったこと〜首すわりはほぼ完璧になりました。縦抱っこは3ヶ月くらいでもうぐらつくことがなくなっていましたが、うつ伏せにしてもかなり長時間首を上げてご機嫌でいますし、腕を掴んで起こしてもちゃんとついてきます。寝返りはまだ腕がうまく抜けませんが、とりあえずうつ伏せの状態になるところまではできるようになりました。目の前に差し出したものはとりあえず掴むようになり、ボールがお気に入りみたいです。まだおもちゃをかみかみすることはありませんが、指はぐーのまま口に突っ込んだり人差し指だけ舐めたりいろいろ楽しんでいます。

後輩ママへのアドバイス

2ヶ月より3ヶ月とだんだん育児が楽になってきたことと思います。4ヶ月はできることも増えて笑顔も声もどんどん可愛くなりますよ!赤ちゃんの成長を楽しんでくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /