生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

4ヶ月で大きく成長した事

4ヶ月になりまず第一に変わったのは首がすわった事です。と言っても最初は自分で判断するのも怪しいくらいでしたが、1日1日と首がしっかりしていき、4ヶ月初めには頭や首を支えなしで大丈夫になりました。睡眠時間は3ヶ月の終わり位からリズムがつきだし、夜は21〜22時の間に寝て朝は6〜7時に起きるようになりました。泣き方も赤ちゃん特有のオギャーと言う泣き方はしなくなり、うぇーんうぎゃーととても大きな声が出るようになり、赤ちゃんらしさがなくなり少し寂しくなりました。あやすと笑うようになり、4ヶ月後半には声を出して笑ってくれるようになりました。とくにいないいないばあと、体こちょこちょがお気に入りのようで必ず笑ってくれます。体重は生まれた時のほぼ2倍になりました。4ヶ月に入った頃からうつぶせの練習を始め、最初は本当に首を上げず床に突っ伏していましたが、毎日少しずつ練習していくと徐々に持ち上げられるようになり、写真も撮れるくらいまでしっかりと出来るようになりました。そうした頃から仰向けにしていても、ひっくり返りたそうにしており、4ヶ月17日目に寝返りをしました。この1ヶ月は本当に大きく成長したと思います。首を支えなくても抱っこできるようになった事は本当に楽になりましたし、少しの時間は1人で遊んでくれるようになったので、私的にも少しずつ余裕ができて、育児を楽しめるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

よその子はできてるのに、うちの子はいつになったら泣き止むんだろう、よく寝てくれるんだろう、首がすわるんだろう、寝返りするんだろうと周りを見て雑誌を見ては不安になったりしますが、遅かれ早かれいずれはちゃんと出来るようになるので、焦らずのんびりと自分なりの育児を楽しんでください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /