生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後4カ月の男の子の育児

2人目、男の子を12月に出産しました。

4カ月で首もすわり、寝返りもマスターし、たまに寝返り帰りまでするという発達の良さです。

2人目だからなのか、お世話になった産院の母乳育児の指導が良かったからなのか、本当に良く寝る子で手のかからない子です。

ずっと機嫌も良く、良く寝るので、生まれてから今までほとんど大声で泣いたことがありません(笑)。

先日、予防接種に行った時に、「あ、この子こんなに泣くんだ〜」と思ったくらいです。

母乳も良く出るので、良く飲んでくれて、でも頻繁に欲しがることはなく、2〜3時間おきにしっかり必要なだけ飲むと言った感じです。

あやすと良く笑うようになり、高い高いするときゃっきゃ言って喜んでくれます。

自分の名前も分かるようになったのか、名前を呼ぶと顔をこちらに向けてにこっとしてくれます。

まだ頭がぐらつく時があるので、支えは必要ですが、それでもだいぶ身体がしっかりしてきたので、とても楽になりました。

少しずつ、自分の触りたいものに手が出せるようになってきて、ふいに触れた時はにこーっとして喜んでいます。

夜はだいたい7時半か8時頃に寝て、朝はとても早く4時半か5時に起きてくれます泣。

それでも、午前中に2回ほど昼寝、午後からも2回昼寝をするので、家事や上の子の相手をする時間もでき、助かっています。

後輩ママへのアドバイス

現在頻回に授乳をしている方、頑張って辞めた方が良いですよ。

上の子が頻回授乳だったため、とてもつらかったのですが、産院で教わったリズム授乳で育児をするようになったら、本当に楽になりました。子どもの情緒もとても安定しています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /