生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

ますますかわいくなってきた!

4カ月健診で首がしっかりとすわっていることが確認できました。首がすわったおかげで、愛用しているエルゴベビーの抱っこひもをインファントインサートなしで使えるようになり、出かけるときの荷物が減りました。また、横になっているときに頭の向きをよく変えるようになったので、後頭部の髪の毛がふとんと擦れて、チリチリになったり毛束ができたりしました。

指しゃぶりをするようになりました。右手の人差し指と中指を一緒に吸うのがお気に入りです。寝るときも指しゃぶりをすると落ち着くようで、チュウチュウしているうちにすーっと寝てしまいます。指しゃぶりと関係があるのかわかりませんが、よだれが増えました。口の周りがよだれでかぶれてしまったので、小児科を受診してお薬を塗っています。

感情表現が豊かになって、うれしいときのニコニコ笑顔もさみしいときの泣き声も、3ヶ月のときとは全然違うように感じられます。そして、どうやら人見知りが始まったようで、久しぶりにばあばに会ったところ大泣き。4ヶ月健診のときに保健師さんに抱っこされたときも泣きました。家族(パパ・ママ・おにいちゃん)にはニコニコしているので、人の区別がつくようになったのだなと思いました。

体がまるまるとしてきて、より「赤ちゃんらしさ」が増し、ますますかわいくなってきたなあと感じます。

後輩ママへのアドバイス

少し心の余裕ができてくる頃だと思うので、たくさん触れてたくさん遊んで、今しかない赤ちゃん時代を楽しんでほしいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /