生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

楽になったけど疲れも出てくる時期

4か月に入ったころから首が完全にすわったので抱っこもずいぶん楽になり、天気の良い日は外出することも増えました。3か月まではベビーカーに乗って15分ほどが限界で、おもちゃを持たせてもギャーギャー泣いてしまうので、抱っこひもも一緒に持って行っていたのですが、4か月になってから慣れたのか抱っこひもを使わなくても大丈夫になりました。ベビーカーで眠ることもできるようになったので、ベビーカーで3時間ほどお出かけすることも可能になり、お出かけ先のバリエーションも広がりました。寝がえりをするようになってから、うつ伏せで手足をバタバタさせながら笑うことが多くなりご機嫌な時間も増えたように思います。すぐうつ伏せになりたがるので、いつもオムツの前の方がぱんぱんになります。寝ているときも寝ぼけながらうつ伏せになるので、気づいたときは仰向けにもどすのですが、うつ伏せで寝てしまっていることが多いので心配です。夜間授乳も1回起きる程度になり、身体は楽になってくるのですが、育児疲れが出てきてしまい、日中に肩こりや腰痛からくる身体のだるさからぼーっとすることが多くなってしまいました。来月には離乳食も始まるし、このままではいけないと思うのですが、産んだ直後の緊張感も抜けてつい手を抜いてしまいます。

後輩ママへのアドバイス

わたしはこの時期におんぶをし始めたので、家事がずいぶん楽になりました。推奨月齢は6か月以降ですが、お母さんの判断でおんぶを始めても良いかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /