生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談
生後4ヶ月の我が子との生活
生後3ヶ月の終わり頃から、突然寝返りができるようになりました。一方向にしか寝返りできないとはいえ、起きている間は目が離せなくなってしまいました。
また、うつ伏せの状態で足をかなり動かすので、その場で回っていることもあり、90度回転していることもあります。
自分でうつ伏せになるものの、疲れてくると顔をうずめることがあり、見ている方はヒヤヒヤします。
寝返りは早かったものの、未だに瀕回授乳で、夜も3時間おきに目覚めます。
朝夕の区別もついていないようで、夜23時頃からは続けて眠るようになりますが、それ以前は寝てもすぐに起きてしまいます。
朝は7時にはカーテンを開け、1度起こすのですが、また1人で眠ってしまったり、ぐずってしまったりするので、10時頃までは寝ていることも多いです。
晴れていればなるべく抱っこ紐で散歩にも連れていくのですが、大抵15分もすれば眠っています。
そして、家に帰って抱っこ紐から下ろすと起きます。
ぐずることも多くなり、泣き声も大きくなりましたが、笑うことも増えて表情がかなり出てきたので本当に可愛いです。
絵本も目で追うようになり、玩具も目の前に持っていくと手を伸ばすようになり、遊びの幅も広がりました。
指しゃぶりが上手になり、よだれも多く、ガーゼを1日に何枚も消費します。
私自身は、子どもの体重が増えたこともあり、手首や腰が痛く、また寝不足もあり規則正しい生活が出来ていないことが、少しストレスになっています。
後輩ママへのアドバイス
身体の痛みや精神的な疲れを感じる時期だと思います。でも、それは仕方のないことだと割り切って、適当に出来ることは適当に、頼れるところは頼って子どものお世話だけに集中した方がいいです。
また、他の子どもの成長具合と比べることなく、今目の前にいる可愛い我が子の成長を感じてください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /