生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

変化なしの3か月を超え、身体能力が活発に

生後1か月ごろからすでに夜に一定時間睡眠を取るようになり、授乳も安定してきて、4か月になるまでほとんど変化がありませんでしたので、少し不安に思っていました。そろそろ物をつかんでも良いはず、と思いおもちゃやメリーなどを色々与えていましたが、つかもうとしないので、発達が遅れているんじゃないだろうか、などと考えていました。ですが、4か月検診の後、保健士さんに促され子育て支援センターに寄り、他の子供たちの居るところでおもちゃを与えると、他の子を真似してか初めておもちゃをつかんでくれホッとしました。また、もうすぐ5か月になるという時にはやっと寝返りも打ち安堵に胸を撫で下ろしました。大変なのは、今もそうですが少し離れるだけで泣き出すことです。キッチンとリビングが離れており、視界から消えるためかごはんを作りにキッチンに行くだけで泣いてしまい苦労しています。少し抱っこしては料理に戻り、を繰り返している時は大変でした。あとは夫がお風呂に入れようとすると泣き出すことです。私が入れると全然泣かないのですが、夫が入れると泣いてしまい、試行錯誤をしましたが、効果がなく、慣れるようになるまで泣かせたまま入れていました。

後輩ママへのアドバイス

月齢が上の子供と遊んでやると色々真似してくれて良いなと思いました。お座りや立ったりも他の子を真似してやってくれるようになると思います。

離れると泣く時は、コロのついた動く椅子に抱っこひもでくくりつけて私の姿が見えるようにしています。それでもダメな時はおんぶをしてごはんを作っています。

お風呂はパパ見知りという時期だと諦め、慣れるまで入れ続けた結果、今やっと泣かなくなってきたところです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /