生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談
心に余裕がでてきた4ヶ月
この月齢では、首が完全に座り、首を支える横抱きから縦抱きをすることが増えました。首が座るとともに、うつぶせにしてあげると、初めの頃は首をあげようとするもののなかなかあげられずにジタバタしていたものの、4ヶ月後半に差し掛かる頃には、首を自分であげることができるようになっていました。生活リズムも確立できてくる頃で、授乳の間隔も安定していき、3時間起きの授乳になりました。夜泣きをすることも減り、夜中もよく寝てくれるようになったのでわたしの心身を休めることのできる時間も増えました。わたしの心にも余裕ができてきたことで赤ちゃんにもゆとりを持って笑顔で接することができるようになったのも生後4ヶ月頃でした。赤ちゃんは声を出して笑うことも増え、目の合う回数も増えてきて、こちらからの問いかけにもうーうーと答えてくれることが多くなり、ますます赤ちゃんとのコミュニケーションが楽しくなってきました。ボールのおもちゃや音のなるおもちゃが大好きで、耳元で音を鳴らすとそっちの方を向いて探す仕草も見られるようになってきました。母乳育児も軌道に乗り、体重もみるみるうちに増え、ますます赤ちゃん特有のむちむち感がでてきた頃でした。
後輩ママへのアドバイス
はじめてだらけの育児で、なかなか思うようにいかなかったり、睡眠不足で心身ともに疲れることもあるかと思いますが、そのときもほんの一瞬で過ぎ去っていきます。お母さんだけで頑張りすぎず、頼れるときは周りに頼って赤ちゃんとの初めてを見逃さないように育児を楽しみましょう。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /