生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

4ヶ月の赤ちゃんはこんな感じ

生後4ヶ月になると、生活リズムが安定してきます。

上の子がいるので、全て上の子に規則正しく合わせていますが、朝7時に起きて、9時に朝寝、12時に昼寝、16時に夕寝、各2時間ずつぐらいで、21時に就寝。

夜中の授乳は1.2回です。

眠い・ウンチなどの何かを訴える泣き方、抱っこしてほしいときの泣き方、お腹が空いたときの泣き方、などママも慣れてくるのもあって、だいたい泣き方で分かってきます。

この頃から寝返りをし始めるので、なかなかじっとしていてくれず、オムツを替えること、お風呂上がりの着替えなどが大変になってきます。

首が座ってから後頭部の毛が薄くなりますが、頭を持ち上げる頻度があがったために、毛が生え始めました。

指しゃぶりをしはじめるので、気がつけば袖がヨダレでべちゃべちゃになっていることもしばしば。

オムツのサイズがSサイズからMサイズに変わりました。中にはテープタイプからパンツタイプへ変えようかなと思い始めています。

上の子と一緒に絵本を読んであげると、熱心に聞いてくれます。更に笑うことも増え、目があうとニコニコ、ついつい写真を撮る回数が増えます。

機嫌がいいときは、あーうーと上手におしゃべりをしてくれます。

高い高いや、いないいないばあ、をしてあやすと声を出して、あはは!と笑ってくれるようになり、あやすのが一層楽しくなります。

後輩ママへのアドバイス

3ヶ月までの育児が大変で、ママはまさに髪の毛を振り乱して、という感じでしたが、4ヶ月になると急にふっと楽になります。

赤ちゃんも情緒がわかりやすくなって、さらに楽しい育児生活が待っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /