生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

初めてがいっぱいの4カ月

4カ月は、「初めて」をたくさん経験した時期だったなあと思います。初めての注射、寝返り、デパート、美容院、お祭り・・・。4カ月は大分お出かけも慣れる時期です。夏だったので、気温が高い時間帯はあまり外に出ないようにしていました。生後3か月で始めたお風呂でのスイマーバも、機嫌が良い時は笑って楽しむようになりました。生まれた時の体重は3066gで、割と大きく生まれ、4カ月の体重は7300g。私の母乳の出があまりよくなかったので、おっぱいはただくわえさせるだけで精神安定剤のような感じに。そのうち、くわえるのも嫌がるようになってしまい、4カ月中ごろにはほぼ粉ミルクを飲ませるようになりました。粉ミルクで育っているせいか4ぷくぷくと太っていて、道行く人に「4カ月にしては大きいわねえ」とよく声を掛けられましたが、実際ミルクを飲む量はそんなに多くありませんでした。この頃は体重が増えすぎやしないか心配していました。今から思うと、寝返りもやっとするようになっているくらいだったので、運動不足だったのかもしれません。また、げっぷをさせないとミルクを吐いてしまうことがよくあったので、神経質になっていました。一日の多くはまだ睡眠時間が多かったのですが、絵本の読み聞かせが良いと聞き、よくディックブルーナーの絵本を読んであげていました。

後輩ママへのアドバイス

色々と心配してしまいがちでしたが、成長の過程は赤ちゃん一人ひとり違います。心配しすぎず、子育てを楽しんでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /