生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後4ヶ月児の育児体験談

首の座りがしっかりしたので、抱っこがとても楽になりました。首を左右に振り周りの景色を見るような仕草も見られるようになりました。暖かくなってきたので抱っこひもでお出かけもできるようになりました。よだれも増え、1日数回よだれかけを交換しました。周りの物に興味を示すようになり、バウンサーに座りながら自分の手を見たり、口に入れたりして遊ぶようになりました。また、よだれ掛けも口に入れて遊ぶようになりました。我が子は眠くなると抱っこされながら拳をくわえ、あうー、あうーとしばらく1人でおしゃべりする儀式のようなことをするようになりました。おしゃべりや笑顔がとても増えました。

我が家は夫婦と子供1人の核家族で、時々旦那の実家に行きますが、久しぶりに義理の父母を見てやや緊張しているような様子もありました。普段パパとママとしかいないので、人見知りが始まったかなと思いました。慣れるまでは義理の父母が抱っこしてママが視界から消えるとすぐギャン泣きしました。慣れてくれば義理の父母の抱っこでも大丈夫でしたが、実家にお邪魔する度に泣くのかなと思います。健診や地区のイベントなどに行っても初めのうちはママにしがみつき、キョロキョロしています。

後輩ママへのアドバイス

地区のイベントに参加した時、他のママたちは家事をいつやっているのか?お風呂はどうしているのか?など悩まれていました。私は家事をする時はバウンサー座らせてママの見えるところにいてもらったり、おんぶして家事をしたりしました。「うちの子何か他の子より大きい気がして」と悩まれているママもいましたが、私個人としては周りと比較しても仕方ないのかなと思っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /