生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

感情がでてきて楽しい毎日

昼間起きている時間が増えるようになり、夜はまとめて寝るようになってきました。

早朝、4時〜5時に起きて授乳後1、2時間眠った後、授乳。

午前中はバウンサーに座らせてゆらゆらしたりオーボールを握りしめて舐めて遊んだり、プレイマットの上でもっぱら寝返りの練習。

お母さんの姿が見えなくなったりかまってもらえなくなるとよく泣きます。抱っこが大好きで抱っこされていると泣き止みご機嫌。抱っこ紐で抱っこすると静かになって寝てしまいます。体重も7500グラムで大きめなので抱っこが多いと肩と腰が痛くて大変です。

他にはお散歩がてら買い物に行ったりしています。

午後になるとグズグズして寝かせると泣きます。授乳中は静かに目をつぶって眠ってしまいそうになるけど布団に寝かせると泣くの繰り返し。そのまま寝かせておくとしばらく泣いて眠ってしまいます。

17時頃入浴。お風呂は大好きで、入るのを待っている間泣いていてもお風呂に連れて行くとすぐに泣き止みます。

19時半〜21時頃までには寝始めます。大体7時間くらい続けて寝てくれます。

授乳の回数は1日7〜9回。最近よだれがよく出始めて自分の手を舐めています。家族がご飯中はずっと見つめて口をもぐもぐさせています。

あーあー、ぶーぶー、と話してくるので同じように話しかけるとニコニコします。こちょこちょしたり変顔をすると声を出して笑うので可愛くて何度もしてしまいます。

泣くのにも抱っこしてほしい、お腹すいた、眠たいの違いが分かるようになりました。眠たい時が1番力強く大きな声で泣いています。

様々な感情が出てきて変化を見るのが楽しい毎日です。

後輩ママへのアドバイス

この時期はよくお話しする子しない子、よだれのでる子少ない子、続けて寝る子寝ない子、寝返りできる子できない子と差が大きい時期なので周りを気にせず、赤ちゃんそれぞれの成長の変化を楽しむといいのではないかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /