生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後4ヶ月からの生活

生後4ヶ月になると首すでにしっかりしていて抱っこで歩いていて揺れていてもグラグラすることは全くなくなりました。普段の生活では生後4ヶ月になりたての頃は、手足をバタバタさせたり顔を気になる方向に向けることはできますが体は置かれた状態から動いたりはできませんでした。ですが4ヶ月と10日程経った時、脚で勢いをつけて左右に揺れる事をやり始めました。最初はコロコロしていてとても可愛い姿でしたが、日に日に勢いが増していき1週間後(生後4ヶ月と3週間)、私と夫が朝ごはんを食べていた何気ない時にコロンと寝返りをしました。コツを掴むと仰向けに置いてもすぐ寝返りをして、戻れないと大きな叫び声で呼ばれました。そこからドンドン転がれるようになり、寝返りをしても戻れるようになったことで気になる物があるとそこまで部屋中をコロコロ移動して遊んでいました。このくらいから床には物は置けず、ティッシュは必ずテーブルの上、コンセントなども外してしまうので携帯の充電なども届かない所でするようになりました。

生後4ヶ月終わり頃からは、離乳食の練習で白湯やお粥を作った時に上にできる重湯をスプーンであげるようにしました。最初は不思議そうに眉間にシワを寄せていましたが、スプーンに慣れると自分からお口をあかるようになりました。ただやはり体はまだついていけてく、お腹が緩くなりトイレの回数が増えてお尻が赤くなってしまいました。でも病院にいき、飲み薬と塗り薬をもらったらすぐ善くなりました。

後輩ママへのアドバイス

生後4ヶ月は出来ることが多くなってきます。行動範囲も広がり、色んなものに興味をもち部屋の中とかも赤ちゃんの目線になって変えていく必要がでてきます。

離乳食も自分の子の興味のでかたや体の調子に合わせて始めてあげることがとても大切です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /