生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後4ヶ月の育児について

まずは、首がだいぶすわってきた。

首がだいぶしっかりしてきたのでうつ伏せにすると首をあげてキョロキョロと出来るようになった。

また、首がしっかりしてくると前開きの洋服ではなく、かぶりものの洋服も着せやすいようになった。

目を合わせると声を出して笑うようになった。その分、甘え泣きもするようになった。

そしてよだれの量も増えてきて、1日に何回かよだれかけを替える事がある。

1日の授乳の回数は5〜6回ほどになり、また、夜中はだいぶ長く寝てくれるようになった。

1日の様子は、朝は8時頃に起きて、カーテンを開けて、9時頃に授乳。10時頃にまた少し寝て、11時頃に散歩がてら買い物に行きます。

抱っこして出掛けるので、抱っこ紐のまま眠る事も多い。そして13時頃帰ってきて授乳して、14時頃にお昼寝をする。ここでだいたい2〜3時間ほど寝てくれて、17時頃にお風呂に入る。お風呂上がりの水分補給として、授乳。お風呂前に授乳するときもあるのでそのときのお風呂上がりは、お茶をあげる。そして20時頃に最後の授乳をして、布団に寝かせて、電気を消して暗くしていると21時頃には眠りについている。そして、朝方5時頃に起きるので、授乳をしてまた寝る。

1人目の子と違って布団に寝かせておくと勝手に寝てくれる事が多いので助かります。

後輩ママへのアドバイス

よだれが増えるのでよだれかけを多めに。

買い物のときはやっぱり抱っこ紐があるといい。朝は太陽の光を浴びさせてあげるといい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /