生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

娘の生後4か月・・・3歳の兄がいる場合

生後4か月になると首もしっかり座り、おんぶができるようになるので家事をしているときにぐずってもおんぶしたままできることがあるので少し楽になります♪例えば洗濯物を干すときやご飯を作るとき。娘は特に一人で置き去りにされるのが嫌みたいで大泣きします。お兄ちゃんがいるときは泣かないのでやはりひとりぼっちが嫌なのだと思います。そういった主張も生後4か月になると強くなってくるように思います。でもお兄ちゃんの時より娘のほうが主張が強いし泣き声大きいし・・・本当に女の子のほうが楽なの?と思います。。

食事の時も一緒に椅子に座ります。ハイローチェアを高くして背もたれを少し上げてテーブルに向けて座らせるとごきげんです。4か月後半になってくると自分も食べたいのか、口をもぐもぐさせてよだれをたらすことが多くなってきました。離乳食の準備OKのサインかな?

睡眠サイクルはだいぶ整ってきてうちの場合は夜20時就寝、朝は6時半〜7時に起床です。明け方に1回おなかがすいて起きます。生後すぐの時のような頻回授乳はなくなりこれも楽になりました。

おもちゃへの興味もすごくなってきて、お兄ちゃんの細かいおもちゃに気を付けないといけなくなりました。そしてオーボールなどを持たせていても投げてしまって手元からなくなると泣いて呼ばれるのでいちいち行かないといけません(笑)これも成長と思えばかわいいかな?

後輩ママへのアドバイス

はじめての4か月はほかのこと比べてしまったり、本を読みすぎたりネットを見すぎたりいろんな情報が入ってくると思いますが、すべてマニュアル通りにはなりません!!あせらず自分のペースでがんばってください☆

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /