生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

急激に成長する時期でびっくり!!

生後4ヶ月を過ぎてからよだれの量がグンと多くなりました。スタイを何枚も追加購入して毎日5枚以上交換してます。ただヨダレのせいか肌が荒れてしまったので皮膚科に通い始めました(>_<)塗り薬が合ってたのか塗るとすぐ治ったので一安心でした。また、家族でご飯を食べてるとジーっと見つめて食べたそうに口をもぐもぐするようになりました。試しに近付けてみると口をあーんと開けたので食べるのに興味を持ち始めたようです。あまりに食べたそうだったのでミルクをスプーンであげてみました笑。あーんぺろぺろ。うちの子は哺乳瓶が嫌いであんまりミルク飲まないんですけど、これだともっと欲しそうにしてました!ただ離乳食始めたとき食べてくれないと困るのでそれは1回しかしなかったですけど…。それから4ヶ月後半になると体をひねる仕草が増えたので寝返りの練習開始しました(^^)練習といっても、ひねってるときに上半身を軽く押してあげて寝返りを手助けする程度ですが…しかし!練習を始めて2日後に、あ!?寝返り?したぁぁー!!とお風呂あがりの着替えの最中にうちの子は寝返りマスターしました!

それからは自分で動けるのを楽しむかのように寝かせれば寝返りって感じでおむつ交換がままならなくなりました(^o^;

テープタイプのおむつを使ってるのですがなかなか交換出来なくて、試供品のパンツタイプ使ってみたら履かせやすさに感動!ただコスパがよくないのでもう少ししたらバンツタイプにしようかなと悩み中です。

後輩ママへのアドバイス

寝返りは1回したらバンバンするようになるのでご注意を!!

うちの子だけかもしれませんが、寝返りしようとするのを阻止するとめちゃくちゃ怒ります(´・ω・`)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /