生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

4ヶ月の赤ちゃんの様子

生後4ヶ月になると、今まで急激に増えていた体重が少しずつなだらかな増加に変わっていきました。また、授乳回数も1日6回くらいになり、夜の授乳は1回で済むようになりました。授乳時間も今までに比べて短くなったので、母乳が足りていないんじゃないかと思いましたが、どうやら短時間でたくさん飲めるように上達した様です。

また、遊びの幅も広がってきて、おもちゃや興味のあるものに手を伸ばすことができるようになりました。今までは手まで持っていき、渡してあげると掴むものの、なかなか手を前に伸ばすことができなかったのですが、距離感が掴めてきた様です。その為、プレイジムで遊ぶ事ができるようになりました。また、自分の足を掴んで遊ぶことも4ヶ月初め頃からし始めました。その体勢のまま横向きにコロンと転がったり、また前向きに直ったりもしていて、もうすぐ寝返りが出来そうだなと思っていた、4ヶ月22日目に寝返りをしました。ちなみに、寝返り返りも4ヶ月の頃にしたことはあるのですがバランスが崩れてたまたまできた感じでした。

うちの子は食いしん坊なのか、3ヶ月頃から食べ物に興味を持っていたようですが、4ヶ月には私がごはんを食べていると、私の真似をして口をもぐもぐしてたり、ヨダレが滝のように流れていました。

また、4ヶ月になると毎日笑い声をたてて笑ってくれますし、朝などの機嫌のいいときは私の顔を見るだけで微笑んでくれました。ただ、人見知りもこの頃にはもうあったので(3ヶ月から)他の人にも笑いますが、私がいないときに他の人(私と主人以外)がだっこをすると泣いてました。

後輩ママへのアドバイス

これまで夜の授乳が大変だったと思いますが、私は4ヶ月頃からは楽になりました。また、笑う回数が増えると遊ぶこともどんどん楽しくなっていくと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /