生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

おんぶ大好きの我が子

首が完全に座ったので用事をするとき出かけるときはずっとおんぶになりました。気に入ったのかおんぶじゃないと泣くこともあります。すぐ寝てしまうので布団にそのまま寝かそうとするのですが、産まれたときに比べて敏感になり起きてしまうことが度々あります。なので一日中おんぶしていることが多くなり、肩こりがとんでもないことになっています。よだれも急にすごく増え背中はびちょびちょです。

まとまって寝るようになり、授乳の回数も少し減りやりやすくはなったかもしれませんが、泣く声がでかくなりほっとく時間が少なくなりました。

ご機嫌のときは音の鳴るおもちゃを持てるようになり、楽しんでいるのかはわかりませんが食べてみたりじっとみたりしています。

おしゃべりも少し言うことが変わり、「あ?ー」「ひゃー」「ぶー」を言うようになり、口でチュパチュパ音を出すこともできるようになりました。

夜に寝付かせるときは完全に添い乳でしか寝なくなりました。腕枕をとるときも乳首を離すときも毎日格闘しながら寝かせています。

何かと大変ですが私自身慣れてきたのか精神的に不安になることもあまりなく、それなりに楽しんで子育てしています。もちろんストレスが貯まることもありますが美味しいものを食べて発散しています!授乳であまり体重は増えないので(笑)

後輩ママへのアドバイス

首も座り外に出かけやすくなると思いますがベビーカーに慣れさしておくことも大事だと思います。あと手やおもちゃなど口にいれるようにもなるので、できるだけ清潔にしてあげるほうが良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /