生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談
魔の3ヶ月から成長する4ヶ月児。
魔の3ヶ月を迎えた我が子は、新生児〜2ヶ月児とは違って、眠りが浅かったり寝ぐずりがはじまったりと親子共々初めてのことが続き、疲労困ぱいでしたが、4ヶ月児になると首が座ったり寝返りを打ったり目に見える成長が多くなります。今まではほにゃほにゃの赤ちゃんって感じだったのに、顔つきもしっかりしてきましたし、足の肉付きも良くなりました。また喃語を話すことが増え、「あーあー、まんま、うーうー」と発することが多くなりました。また、人や物の動きを追視するようになり、にこにこと笑いかけてくれるようになります。また、自我が芽生え出して、人見知りをしたり、表情もゆたかになります。人が食事をしている姿を見て、よだれを垂らしていたり、食べるという行為に興味を示し出しました。また、ガラガラなど音の鳴るオモチャを渡すと自分で振って音を鳴らして遊んでいたり、鏡に映る自分の姿にきゃっきゃっと喜んでいます。睡眠時間は変化して、日中のお昼寝の時間が短くなり、夜もあまりまとめて眠らなくなりました。寒くなったからという季節的なものかも知れませんが、朝方4〜5時になるとパッチリと目が覚めて1人でうーうーと唸っている事が多くなりました。
後輩ママへのアドバイス
赤ちゃんのお世話はその時その時で悩み事が変わり、お母さん自身も混乱してしまうと思います。しかし、それは赤ちゃんも同じように身体中に起こるあらゆる変化に戸惑っているんです。ですので、赤ちゃんと迷いながらも一緒に乗り越えていこうと言う大きな気持ちで子育てしていくことが、お母さんにとってもしんどくならない方法ではないでしょうか。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /