生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

うつ伏せ練習をやり出したくらい

4ヶ月に入って、体重が7キロと凄く重たくなりました。お乳の時間も夜中以外は、3時間半くらいで欲しがって一回に沢山飲んでくれるようになりました。でも、目が良く見えるようになって耳も良く聞こえるようになってきていたので、お乳の時に喋ったり話しかけられたり、テレビで賑やかにしすぎてしまうとお乳に集中してくれなくなりました。なので、外出先でも家と違う景色だからなのかちゃんとお乳を飲んでくれずに、飲めないからかぐずったりして少し困ってしまいました。でも、夜中はぐっすり眠ってくれるようになったので、私の睡眠時間が短時間で回数を重ねてたのが

長時間ぐっすりになったので体がすごく楽になりました。

便も、1日に3回くらいしていたのが2回の時もありましたが1回くらいと、回数が減ってだいたい夕方にしてくれるようになりました。

そろそろ寝返りの練習の為と思い、うつ伏せをする練習を何度かやり出したのですが、最初は手を上手にできなくて嫌がってるのが丸わかりで、でも回数を重ねるうちに楽しそうにしてくれるようになりました。

すると、おもちゃを取りたくて自分で手を伸ばして足を伸ばしてコロンっと寝返りをしてくれました。

でも、直ぐにもとに戻ってなにごともなかったかのようにおもちゃで遊んでました。

うちの子は4ヶ月の間は、全然寝返りをすることなくその1回だけで5カ月に入ってから、何回もするようになりました。

後輩ママへのアドバイス

お乳やミルクのタイミングで、気が散らないように静かにしてあげたり、赤ちゃんと2人になってお乳をあげるとしっかり飲んでくれます。

首座りや、寝返りなどぃろぃろとありますが赤ちゃんのペースで、よっぽどじゃない限り見守ってあげるのがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /