生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後4カ月の育児と我が子

生後4カ月の我が子の成長は3カ月までとはまた違い、日々喜びと驚きでした。4カ月に入り、仕事復帰をした私は子供を初めて保育園に預けました。初めて我が子と離れて過ごす時間に、不安と戸惑いを最初は隠せませんでしたが、子供はなんともないようで、他の子に興味を示したり、ニコニコしていたりと楽しそうだったと保育士は言っていました。この頃の授乳は、安定し始めてきました。1にちに5回ほどで、1回に150〜200mlでした。夜中の授乳は完全になくなり、決まった時間に寝て、朝も決まった時間に起きてくれるようになりました。6〜7時間は継続して寝てくれるようになりました。散歩は日々の日課で、1日40分必ず出歩いていました。雨で外に出れない日は車でドライブに行っていました。昼間疲れることによって、夜、寝てくれるようになったのです。泣き方も、お腹すいた時の泣き方、寂しい、遊んでほしい時の泣き方など、聞き分けられるようになり、育児がだいぶ楽になりました。生まれた時はだいぶ大きかった我が子も、ここにきて体重は標準になり安定してきました。そして、おもちゃに興味を示すようになり、毎日おもちゃで遊ぶようになりました。初めておもちゃを握って、咥えたり、振り回したりしている姿をみて感動しました。そして親として初めての試練が訪れました。高熱です。子供の体調不良は、お母さんの免疫が切れた6カ月過ぎからが多いと言われていますが、うちの子は4カ月できました。病院に連れて行き、検査をして薬を飲んで3日程で無事熱も下がりました。薬も嫌がらず飲んでくれたので、思ったより楽でした。今までで1番多くの経験をした月でした。

後輩ママへのアドバイス

4カ月から一気に成長する気がします。もちろん個人差はあります。焦らず、ゆっくり、子供のペースに合わせて育児を楽しんでください。大変だった育児がとても楽しくなる時期です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /