生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

4ヶ月の子供の成長と母として

4ヶ月へ入りもう新生児の頃とは違う生活がまた始まりました。

昼間は起きていて夜は寝ることの昼夜の区別がつき始め、首もすわり早い子では寝返りをします。

寝返りも最初はこれは寝返りなのかと疑うようなものでした。

そして手に触れたものを握ろうとし、視界に入るものに手を伸ばし自ら握ろうとします。

昼夜の区別が付いたことで昼間に泣くことも増えました。

話しかけるとよく笑い、少し離れると泣き、抱っこするとジタバタと暴れとても感情が豊かになりました。

泣いてぐずっている時は長い時間の場合お母さんも気が滅入ってしまうと思います。

ですがお母さんが居なくて寂しくて甘えて泣いているわが子を見て可愛い、愛おしいと思うお母さんはとても多いはずです。

甘えている泣き方の時はたくさん構ってあげ、たくさん喋りかけてあげてください。

そして体重やミルクを飲む量もまた変わります。

どんどんふっくらし、ミルクを飲む量も赤ちゃんが自分で調節しお母さんにおしえてくれています。

ミルク今までこんなに飲んでたのにあんまり飲まなくなって心配しますよね。ですが赤ちゃんはお腹がいっぱいになってなければ泣いて欲しがります。無理に飲ませようとしたりすると赤ちゃんも苦しいのでゆっくり赤ちゃんに合わせてミルクを飲ませてあげましょう。

後輩ママへのアドバイス

初めてのことは誰にもわかりません。

他の子はああだったのに。私の子は全然違う。

心配しないでください。私達大人が一人一人違うように赤ちゃんも一人一人違います。

誰かと比べずその子の在り方を優先してあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /