生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

初めてがたくさん!!

睡眠リズムは、できたりできなかったり・・・。まだ安定しません。不思議ですが、母の母乳が詰まっていたり、しこりができているときは、自然と夜起きてくれ、飲んでくれました。

母乳の状態が良いときは、朝まで眠ってくれました。

4か月でできるようになったことは、「寝がえり」です!4か月半頃、自力でできました!できるようになると、どんどん練習し始め、視線を感じて振り向くと、寝返りして、ベビーベッドからこちらを見ている、ということがたくさんありました。寝返りがえりはなかなか難しくて、4か月の間にはできませんでした。でも寝返りができると、視野が開けるので、機嫌がよくなりました。

また、首がきちんと座りました。お風呂に入れるとき、すごく安定するようになって、とっても楽になりました。

よだれもすごく増えて、抱っこしていると袖を口に入れて、そのままぺろぺろ始まるので、お出かけをするときは、自分の着替えも必要かもしれない!と思うほどでした。

他人にあやしてもらうのも、赤ちゃん慣れしている大人があやしくれると、すごく喜んで、笑顔で声を出して笑っていました。初めてキャッキャ言う動画をとれたのが、この時期です。

泣いたり笑ったり、感情もころころ変わります。

後輩ママへのアドバイス

まだまだ変化の多い時期なので、何かあっても、心配せず落ち着いて、いろんな人に相談をしながら、育児をしていければいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /