生後4ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後4ヶ月の育児生活

生後4ヶ月頃になると、だんだん生活リズムが整いだし、昼間起きている時間が少し長くなってきました。授乳の回数も、新生児期と比べると三時間おきになり、少なくなりました。私は完母なのでこれぐらいの間隔ですが、ミルクの方はもっと間隔があいてるかもしれません。そして、首は完全に座ったように思えます。うつ伏せにするとかなり首を持ち上げるようになり、持ち上げた首を左右に動かしたりします。寝てる時も首を左右に動かすので、頭の後ろがハゲています。(笑)赤ちゃんあるあるですね。あとは、声もよく出しています。ご機嫌さんな時にはよくおしゃべりしてくれるので、私も『あ〜あ〜、うーー』などとお返事してあげます。するともっとたくさんおしゃべりしてくれます。よだれも最近出るようになりました。ただ、ミルクも相変わらずよく吐きます。上のお姉ちゃんがあまりよだれが出なかったので女の子は男の子に比べてあんまり出ない気がします。

夜は、9時ぐらいには寝てくれます。夜中に1度起きて授乳します。そのあとは朝6時くらいに授乳です。朝までぐっすりな赤ちゃんもいるようです。

泣き方も、男の子よりやはり女の子の方が小さく感じます。最近は、おしゃべりなどでコミュニケーションがとれてきたのでとても嬉しく、かわいいです。

後輩ママへのアドバイス

そろそろ赤ちゃんとママのリズムみたいなものが掴める時期ではないかと思いますが、赤ちゃんは今だけなので、なるべく余裕をもって楽しく過ごすといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /