お腹が下がる(妊娠中)の体験談

妊娠中、お腹が下がったとき

妊娠28週~29週頃より、胃の圧迫感が強く、1度に食べられる量が少なくなり、少量ずつ数回に分けて食べるようになりました。
胃の圧迫感は強くてもお腹は空くので。
常に胃が苦しいという感じもありました。
食後に胃を圧迫する姿勢になってしまったり、腹帯を締めすぎたりすると、吐くことも数回ありました。
妊娠35週頃に入ると、自分でも気付かないうちに食事も普通に食べられるようになり、家族から、少し赤ちゃん下がってきたね!と言われるようになりました。
自分では全然分かりませんでしたが、胃の圧迫感はなくなっていました。
出産予定日まであと1ヶ月以上ありましたが、私の家系は代々2週間以上早く産まれているということもあったので、下がっていることに対しての心配はなく、私も早く産まれる体質なんだなと思っていました。
36週の健診時、医師から赤ちゃんの頭が下がってきてるから、推定の体重になっちゃいます!と言われました。(エコー検査で頭が下がっていて見えないため)
下がってると指摘されても、お腹の苦しい状態が楽になる等の変化は感じなかったため、自分では何も分かりませんでした。
37週の健診時に内診も行い、子宮口も開き始めてるし、赤ちゃんも下がってるしいつ産まれても大丈夫だからね!と話されました。
その後も特に体調の変化はなく、医師から赤ちゃんが下がっていると指摘されてから約2週間後に無事に出産しました。

後輩ママへのアドバイス

特にこれといったアドバイスは出来ませんが、お腹が下がってきたと家族や医師などに指摘されたときは、そろそろ出産が近いなと思ってください。
私の場合は、お腹が下がっているからといっても特に体調の変化はありませんでしたので、残り少ないマタニティー生活を楽しみつつ、今しかできない時間を有効に使ってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /