お腹が下がる(妊娠中)の体験談

お腹が下がってきたら、出産の準備をしている合図

妊娠38週を迎えたころ、それまで胸の下あたりから張り出していたお腹が少し下がってきました。なぜそう思ったかというと、胃のあたりがとてもすっきりとしてきたからです。
臨月に入り、これ以上ないほどにお腹が大きくなってきてから食事をすると苦しかったのですが、それが嘘のように改善されました。妊婦検診でも、「お腹が少しずつ下がってきていますね。いよいよ出産準備を体が始めましたね。」といわれ、出産に向けて実感もわいてきました。
胃が圧迫されなくなった分、気分も軽くなりました。より一層穏やかに過ごせるようになり、散歩も心地良かったです。食欲も増したので、食べ過ぎないように注意しました。
お腹が下がるとすぐに生まれてくるのかなと思っていたのですが、実際に生まれてきたのは約一週間後の39週と1日でした。ただ、出産の2日前あたりからは胸の下の皮が突っ張って変形するほどにお腹が下がってきていたのでより一層出産間近であることを感じました。お腹が下がってくるまでは腹帯をしない時間帯もあったのですが、腹帯が24時間手放せない状態となりました。正直、胃はすっきりとしますがお腹はずっしりと重みを感じ、しんどかったです。
腹帯をつけることで下に引っ張られるようなしんどさがある程度解消されたので、妊娠中の必須アイテムであることを改めて感じることになりました。

後輩ママへのアドバイス

腹帯については、ずっとつけていると逆にしんどく感じる方もいると思います。私がそうでした。ですが、お腹が下がってきたなと感じた場合は、自分の体にひずみが大きく生じている証拠なので、しっかりと腹帯で支えておくことを強くお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /