お腹が下がる(妊娠中)の体験談

周りからの声で気付いたお腹の下がり

臨月に入った37週頃、自分では全く気付きませんでしたが
周りから「お腹下がったね〜〜。」「もうすぐだね〜。」と言われる事が続きました。
上から見る限りはあまり変化は無いようでしたが、鏡で横から見てみると以前まではポッコリまん丸だったお腹も
心なしか洋梨の様な形になっているように感じ、
もっと定期的にお腹の写真を撮っておけば見直す事が出来たのになぁと後悔しました。

確かにムカムカしていた胃もスッキリしてご飯が美味しく食べられたし、膀胱が圧迫されているのかトイレが近くなり、さっき行ったのにまたトイレ〜と、駆け込む日もありましたし、お腹を蹴られる場所も変わってきました。
あとは股関節の痛みが強くなり、お腹が邪魔して足元は見えずらく階段を降りる時はとても気を使いました。
重心の位置が変わったからかお腹も重たく感じ、バランスも取りづらかったり、腰に負担が掛かることで腰痛にも悩まされました。
骨盤ベルトが手放せない日々でした。

お腹が下がったと感じてから出産まで1ヶ月近くありましたし、下がったからすぐお産になると言うことでもないのかなと感じました。
お産が近づいてきてるのかなぁと心構えをするのにいい時期なのかなと思います。

後輩ママへのアドバイス

定期的にお腹の写真を撮っておけば良かった…と後悔したので、皆さまは是非残して下さいね。

お腹が下がったから、すぐにお産と言うわけでもないと思うので焦らずゆったりとした気持ちでお過ごし下さいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /