お腹が下がる(妊娠中)の体験談

お腹が下がっていた事と切迫早産の関係

妊娠中期~後期(28週くらい)に入り、お腹も大きくなってきた頃、「お腹下がってない?」と母から言われました。初めての妊娠だったこともあり、お腹が出る位置が低いのか高いのかもその時は分かっていませんでした。妊婦さんを見ては、自分も鏡の前に立って比べたり、、、確かに自分は下のほうがぽっこりしているな~と、これも人それぞれかなぁくらいの気持ちでいました。
30週を迎え、病院での定期検査へ。お腹がめちゃめちゃ張っている、子宮頚管長は短い、切迫早産ぎみとの診断を受け即入院となりました。実は、よくお腹がカチカチになっていたんですが、それがお腹が張っているという状況だとわかっていませんでした。
後で調べて分かったことですが、お腹が張る→お腹が下がる→子宮頚管長が短くなる→切迫早産
となるみたいですね。人それぞれとかいう問題ではなかったということを知らされました。
結局、入院1ヶ月で自宅安静に切り替わり、正期産に入り出産することができましたが、最後まで低い位置でお腹は大きくなっていました。今回体験して分かった事ですが、臨月前にお腹が下がることは切迫早産になる可能性があることも頭においておいたほうがいいでしょう。

後輩ママへのアドバイス

私みたいに呑気な考え方をしていたら大変な目にあいますので、色々な情報を取り入れるようにしたほうがいいです。ちょっと気になった事があれは調べてみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /