お腹が下がる(妊娠中)の体験談

出産の兆候でお腹が下がる

私は3人出産していますが、1人目は37週後半で、友達に「お腹下がったよ、産まれるんじゃない?」と言われた二日後に陣痛が来て、2人目も37週あたりから下がった気がすると頻繁に言われて38週で出産という経緯があったので、今回も同じような感じだと思っていましたが、結果大きく予想を外れました。

今回は徐々にお腹が下がってきたと言われるようになったのは38週あたりでしたが、自分でお腹が下がったと感じたのは39週に入ってからでした。日に日に下がって誰の目からも明らかで、お腹もとても大きかったので立っているだけで苦しくて、手を前に組んだ状態でいつもお腹を持ち上げている態勢でした。支えるために腹巻きを使ったりしましたが、夏だったので結局それも暑くてつけていられませんでした。しかし、産まれたのは40週と2日で、思ったよりかなり遅くて驚きました。

お腹自体、他の子の時より大きかったし、大きくなるスピードも早くて、出てきた赤ちゃんの体重も一番大きかったです。胎盤もかなりの大きさだったと聞きました。3人目の妊娠ということで、お腹周りが大きくなりやすく、お腹の皮もかなり伸びていたんだと思います。重みで下がったかどうかわからなかった3人目はともかく、初産ならお腹が見た目に下がった、となると出産は相当近いと考えていいと思います。

後輩ママへのアドバイス

初産の人のお腹が明らかに下がってくれば出産は近いでしょうが、2人目3人目となると、下がったからといってすぐ産まれるかも、という目安にはならないかもしれません。

お腹が下がると上部が引っ張られて苦しくなるので気を付けましょう。妊娠線もこの時最大に危険なので、妊娠線を予防したい人は、クリームは出産後までしっかり塗ることをオススメします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /