お腹が下がる(妊娠中)の体験談

お腹が下がってから出産まで

妊娠中にお腹が下がった時期は、臨月に入った37週ごろです。
妊娠後期に、胃の痛みと吐き気があったので、産婦人科に行き、診てもらったところ、胃腸炎と診断されました。その時に、先生には、「今は、赤ちゃんが胃を圧迫してるから、そのせいで、吐き気はあるかもしれない。だけど、臨月になったら、赤ちゃんが下がってくるから、だいぶ楽になると思うよ。」と言われました。
臨月に入ったのですが、お腹が下がる気配が全くなく、予定日より遅く産まれそうだと思っていました。しかし、37週に入ると、急にお腹が下がったのです。
お風呂に入ろうと思い、裸になってお腹を見たら、下がっているように思えたので、鏡で横を向いて確認すると、下がっていました。家族にも、「急にお腹が下がってきたね。」と言われました。
それでも、妊婦健診では、先生に、予定日までは産まれないだろうと言われました。
胃の痛みが治ってからも吐き気はあったのですが、お腹が下がってからは、吐き気が治まり、食欲もでてきました。だけれど、夜は、なかなか寝つけなく、夜中に何度も起きてしまいました。
38週に入ると、朝方に1度だけ、前駆陣痛が起こりました。
39週5日目に出産しました。お腹が下がってから、2週間後くらに出産しました。

後輩ママへのアドバイス

臨月に入ってから、徐々にお腹が下がることもあります。また、お腹が下がったからといって、すぐに出産になるわけではないと思います。気持ちを落ち着けて、過ごすことをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /