お腹が下がる(妊娠中)の体験談

「妊娠中にお腹が下がった」の体験談

出産は40週と4日でしています。お腹が下がったのは、39週目も中ごろに入ってからでした。なので、ちょうど一週間前くらいということになりますね。

お腹はもうそれ以上大きくなれないというくらい結構ハリがあり、ずっとパンパンな感じでした。妊娠クリームも塗っていましたが、ある日パーン!と妊娠線もガッツリついたくらいです。親からも出産間際になると、「お腹はもっと下がるから」と言われていたのですが、予定日が近くなっても中々下がらないので、すごく不安でした。39週の中頃になって、姿見の鏡を見て、「あ!下がってきているな!」と感じました。でも、親からは「まだまだ下がる」と言われていました。体調に変化は特にありません。予定日の前日にカフェへ行くなども出来ました。その頃には産院には、よく歩くように言われていましたし、階段の上り下りもよいとのことだったので、そうしていました。

出産当日もそんなに変化があったようには思えません。

結局、吸引分娩だったし、上から押すのもしていたので、あんまり赤ちゃん下がってきていなかったんだと思います。でも、子宮口も全開だったし、陣痛も起きていて母体も子どもも体力が減ってきているということで44時間の格闘の末、出産しました。

後輩ママへのアドバイス

帝王切開とかは、ある程度覚悟していたと思うのですが、吸引分娩はあまり意識していないと思います。吸引分娩もあるし、上から人工呼吸みたいに圧迫される場合もあります。子宮口が開いているにもかかわらず、赤ちゃんが中々降りてきていなくて出産が困難になる場合もあるでしょう。でも、赤ちゃんは今のところ元気なので心配しないでくださいね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /